akioのblog

地域の観光について考えています。あとアウトドアとか好き勝手にやってます。

移住したい人は移住しちゃいなよ。

悩んでいるのは時間の無駄

仕事辞めたい人も、移住したい人もはっきり言って悩んでいる時間がもったい無いよ。

いつまでも他人の人生生きてどうするの?自己啓発本や誰かの移住者のブログを読んで自己満足している場合ではないし、そんなことは同時進行でやるべき。そんな時間があるなら少しでも早く行動を取るべき。

今の自分がこれからの自分よりも一番若いんだから。別に失敗してもゼロになるだけだし。死ぬわけじゃないから。

 

そんな言葉を20代後半までズルズルと大企業で働いていた僕に言ってあげたい。

僕は入社時から辞めるその日まで仕事をどう辞めるか悩んでいた。いっそのこと仕事は金を稼ぐ手段として考え、趣味に生きようと自分に言い聞かせた時もあった。まぁでも一週間も持たなかったね。

ありえない時間の過ごし方をしていたのだと思っているが、今は過去は過去として記憶している。でも特に後悔はしてない。そんなこと考えても何も変わらないから時間の無駄。

 

仕事辞めた後は人生に対する考え方が一変しましたね。捨てるものが何も無くなってノーリスクになるから、考え方が大胆になるかな。だから僕は仕事を辞める時は何年もかかったのに、沖縄に移住する決断は一瞬でしたね。移住して合わなきゃ帰ればいいじゃん。みたいに気楽に考えてました。

 

ちなみに移住歴で言うと、移住先の小学生だった男の子が、大柄のプロレスラーみたいになり高校を卒業するくらいの年になってるので、移住してから結構な年数が経っていることになります。

 

移住カテゴリーで言うと、Iターン&定住ですね。

 

現在の僕の肩書きは地域コーディネーターでもありガイドみたいな感じですね。色々やってます。仕事はもちろんプライベートでもどっぷり地域に浸かっていますが、基本的な考え方は移住当時と全く変わってないですよ。楽しくないことや興味が持てないことはやらないし、いい意味でこだわりとかは無くなりましたね。

 

もちろん今住んでいる所は大好きだし、関わる人も楽しいので続けていますが、この先も同じ人生かと問われると分からないと答えるしかないですかね。

未来は誰にも分からないから、今の自分の判断を信じるだけですね。

 

仕事辞めたいな~とか、移住したいな~という人に対していつもいうことは、やりたいようにやった方がいいよ。絶対死なないから。やらなきゃホント時間の無駄使い。